目次

アプリケーションのインストール

Software Selections CD を起動すると、最初に「アプリケーションのインストール」 画面が表示されます。

この画面から Software Selections CD の中のアプリケーションをインストールすることができます。 「アプリケーションのインストール」画面の機能は以下のとおりです。

画面上には、CD から インストールできるアプリケーションのリストが表示されます。 それぞれのアプリケーションが通常のインストールで使用するディスク領域の 合計が サイズ の下に表示されます。 それぞれのアプリケーション名の横にある インストール の下のチェックボックスは、 インストールするアプリケーションを選択するものです。インストール済み の下のチェックボックスは、 そのアプリケーションがすでにこのコンピュータにインストールされていることを示します。

それぞれのアプリケーションについての情報は、どちらか次の方法で表示されます。

これらの2つのオプションは、「設定の変更」画面で選択できます。

「設定の変更」の中の「カスタムインストール」が使用可能の場合、それぞれの アプリケーション名の下に カスタムインストール チェックボックスが表示されます。 通常のインストールはあらかじめ準備された設定値を使用して、自動的にインストールが 実行されます。カスタムインストール をチェックした場合は、これらの設定値を 入力しながらインストールを実行します。この カスタムインストール チェックボックスが 表示されるのは、自動インストールが用意されているアプリケーションのみです。

「アプリケーションのインストール」画面の下にあるグラフは、 現在のディスクの使用領域と空き領域を示しています。ここでディスクを 選択しても、アプリケーションがインストールされる場所にはなりません。

アプリケーションのインストールは以下のようにします。

  1. 左側のメニューから アプリケーションのインストール をクリックします。 ここでSoftware Selections CD が CD-ROM ドライブに入っていなければ、 CD-ROM ドライブに CD を入れるように指示されます。 次に、インストール可能なアプリケーションのリストが表示されます。

  2. インストールするアプリケーションの インストール チェックボックスを 選択してください。そのアプリケーションがカスタムインストールが可能で、 それを実行する場合は カスタムインストール チェックボックスを選択してください。

  3. インストールするアプリケーションの選択が完了したならば インストール を クリックして、画面の指示に従ってください。通常のインストールを選択した アプリケーションが最初にインストールされます。その後に、カスタムインストールを 選択したアプリケーションがインストールされます。

Software Selections CD を終了するには、終了 をクリックします。